【】     カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 男の寝かしつけ(1歳2~4ヶ月ver.)
FC2ブログ
カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】

男の寝かしつけ(1歳2~4ヶ月ver.)

最近では、娘の寝かしつけができるようになりました(^^♪


奥さんの負担を減らしてあげたい

奥さんが職場復帰するに当たり、寝かしつけをする必要がある

こどもと一緒に寝たい

etc

寝かしつけをしたいけど、どうしたら良いの?

と調べている旦那さん向けに僕がやっている寝かしつけをシェアしたいと思います。



僕も寝かしつけに関しては、色々と調べましたが

「疲れ果てるのを待つ」なんて書いてあるものもチラホラありました(苦笑)

それだと寝るのが遅くなってもかわいそうなので、、、


他に調べてみて、効果あったと感じるものをまずは書いていきます。



①習慣化(ルーティーン)

寝る時間を決める、寝るまでの習慣を一定にするなどです。

うちは「ご飯⇒風呂⇒湯冷ましに遊ぶ⇒寝る」


習慣が決まってくると、その時間に眠たくなってきたり

「寝ようか」と話しかけると応じてくれやすくなりました。


②テレビやスマホを寝る前には極力みせない

大人でもテレビやスマホの光は眠りの質を下げると言われています。

うちの娘もスマホを見ると寝つきが悪い気もしたので

夕方6時以降は見せないようしています。


③抱っこで眠ったら頭からおろす

お尻から降ろしていた頃は、ガンガン泣かれましたが(苦笑)

頭からおろして、お尻を布団につけると泣かないことが多かったです。



〇これを踏まえて、個人的に寝かしつけでやったこと

①泣き方を聞き分ける

泣かれることに慣れると(笑)

眠たくて泣いているのか、何かが嫌で泣いているのかが何となくわかるようになります。

眠たくて泣いているのであれば、粘って抱いていれば、とりあえず寝ました。


違うようであれば、もう一度遊びなおすか、オムツを替えるか仕切り直しです。



②寝室でのルーティーン

寝室に行けば、すぐに寝るわけではないため

ここでもルーティーンワークがあると良い気がします。


うちだと

抱っこしながら窓のカーテン、鍵で遊ぶ⇒布団でゴロゴロして遊ぶ⇒寝る

立ち上がったら抱っこして「ねんね」と言ったら下ろして布団でゴロゴロします。



このような感じで寝かしつけると、ほぼ失敗は無くなりました~



初めは寝かしつけも苦労しましたが、今では娘とのよい時間でもあります。

だらだらと仕事して、飲んでるくらいなら早く帰って寝かしつけしてみてはいかがでしょうか。


関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback