【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 骨盤矯正について

骨盤矯正について

骨盤矯正についてお話します。


骨盤は背骨や頭部の土台となっていると共に、下半身と上半身をつなぐ重要な部分です。

そのため、骨盤が歪むと背骨や頭部にまで影響を及ぼしたり左右の足の長さの違いがでたりすることで

血行不良や筋肉の緊張がおこり、背中の痛み、腰痛、足のむくみ、肩こりなどの症状が発生します。

歪む原因は、日常の生活習慣・出産・疲労・ケガなど色々と考えられます。




骨盤に関しては、本やDVD、インターネットサイトなどでたくさんの情報が流れています。

骨盤ダイエットなど成功されている方もいるとは思いますが

まったく効果もでずに症状を悪化させてるか方もいるのではないでしょうか?



なぜ、このように成果の違いがでるかというと

骨盤の複雑な動きが原因の1つであると考えられます。

では、骨盤がどのように動くかを図で見ていきたいと思います。


骨盤を形成する寛骨の動きをみていきます。img097_convert_20111006163243.jpg
・後からみると仙骨に向かう方向、仙骨から離れていく方向に動きます。


img095_convert_20111006163118.jpg
・横から見ると前に回転する方向、後に回転する方向に動きます。


次に仙骨の動きをみていきます。

img098_convert_20111006163339.jpg
・横からみると前に倒れる方向、後に倒れる方向に動きます。

img099_convert_20111006163440.jpg
・後ろから見ると左右に回旋、また軸の傾きを伴い回旋する場合があります。



この動きのパターンが複合しておこるため、骨盤の歪みが複雑になる場合があります。

例えば仙骨の軸が傾いて回旋しながら片方の寛骨は仙骨から離れるように前方に回転し

もう片方の寛骨は仙骨に近づくように後方に回転するという歪みが発生する場合があります。




文章にすると解りづらいかもしれませんが・・・




骨盤は3つの骨の動きが組み合わさるため、歪みのパターンがとても多くなります。

さらに骨盤と関節をつくる股関節、背骨の影響を考える必要があります。


そのため、骨盤に関する運動を行う方法やフォームに間違いがあると症状が悪化してしまう場合があります。





当院では、触診や各種検査により

骨盤の歪みを把握してから骨盤矯正を致します。




また、セルフケアとして患者さんにあった

骨盤の歪みを解消するストレッチ、エクササイズを指導致します。




自己流で症状が悪化した方や骨盤の歪みが気になる方は、当院で対応いたしますのでご相談下さい。


伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback