【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 寝違い後の首筋の痛み

寝違い後の首筋の痛み

寝違い後の首筋の痛み

~症例報告~

30代 女性

3日前に寝違え右側首筋に痛みがあり、症状が改善しないため来院。

首筋の痛み以外にも、慢性的な右側肩甲骨の内側に痛みを訴えていた。




首の動きをみると

伸展(天井方向を見る動き)左右の回旋(左右を見る動き)で痛みが発生。

姿勢は

頭部が前方に突出し右に傾き、右側の肩甲骨は外側への変位がみられた。




触診では

右側の肩甲挙筋(首から肩甲骨につく筋肉)の強い緊張がみられた。

また、背中の張りあって胸部の背骨(脊柱)に可動性がなく

腹部に緊張がみられ骨盤も後傾していた。



これらの影響により背筋は伸ばしにくく

頭部や肩甲骨の位置により、常に肩甲挙筋はストレスをうけていたと推測される。






施術は

背筋を伸ばしやすくさせることを目的に腹部の緊張などを緩和させることを行った。

それだけでも首の痛みは和らいだ。




頸部の矯正や首周辺の筋肉のバランスをとることで

痛みをあまり感じることなく首を動かすことができるようになる。




3日後の来院時では

首を動かすと少し違和感を感じるが、日常生活には問題のない程度まで回復していた。


その後は

右側肩甲骨の内側の痛みも改善させるため定期的に治療を行っていく。






~カイロプラクティック心からのコメント~

寝違えで来院されましたが

この首筋の痛みの原因は、肩甲骨の内側の痛みとも関係していると考えられます。

肩甲骨周辺の痛みをおこしている方は、脊柱の動きの減少や大胸筋、腹部、股関節の筋肉など

体前面の筋肉が過緊張していることが多いです。




その影響で首筋の筋肉は常に伸ばされた状態となり

寝返りをしたとき、さらに首が伸ばされるストレスをうけ寝違えをおこしたと考えられます。





そのため、腹部の緊張を緩和させただけでも

日常から受けていた首筋へのストレスが減り、痛みも弱まったと言えます。



今回のケースのように、痛みの部分と痛みの原因となっている部分が離れていることは多くみられます。

※外傷(事故や打撲など)は痛みを起している部分を治療することが大事です。

そのため、痛みの部分のみの治療は対症療法であり再発する可能性が高くなります。


再発予防のためには、しっかりと原因を考え治療していく必要があります。

当院は、色々な角度から原因を考え施術いたしますので

痛みをガマンせずにご相談下さい。










伊勢のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日
関連記事
お気に入りに追加
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちらから
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback