【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 慢性的な腰痛(内臓が関連する腰痛)

慢性的な腰痛(内臓が関連する腰痛)

慢性的な腰痛(内臓が関連する腰痛)

~症例報告~

40代 女性

数年前からの慢性的な腰痛で来院。

普段は介護職の仕事により体を使うことが多く、仕事が忙しいと特に腰が重くなる。

数ヶ月前にストレスを強く感じると共に仕事も忙しかったため、腰痛も酷くなった。





姿勢は、ほぼ真直ぐ立っているが背骨には側弯がみられ

肩の高さの違いや頭部の傾き
がみられる。

また、腰部周辺をみると

骨盤は後傾であるが前方に位置しているため腰部に前弯はみられた。




腰部の可動域検査では

伸展(腰部を反らす動作)回旋(腰部を捻る動作)で痛みが強まった。

回旋でも痛みがあることから

股関節の内旋、外旋の検査も考えると共に骨盤の検査も行った。

それにより、背骨の側弯は骨盤部の影響と考えられる結果がみられた。




施術は

股関節~骨盤の可動域の問題を改善することを目的に

矯正や筋膜リリースなどを行った。


施術後は腰部を動かしても痛みはなく改善されたが

1週間後の来院時には腰痛が再発していた。


施術で改善しては再発するという状態がしばらく続いた。




再度、検査などで腰痛の原因をみていくと

腹部の緊張も強く腸腰筋の問題も考えられる状態であった。




腸腰筋と関連する内臓部分をチェックしていくと腎臓の問題が考えられ

腎臓に関連するマニュピレーションや背骨の矯正などを中心に施術を行い様子をみてくことにした。




3回程度、施術を繰り返すと以前より腰痛も和らぎ仕事も辛くなくなってきた。



腎臓の負担をかけない食生活のアドバイスも含め施術を継続していくと

仕事の量によっては腰が重くなる日もあるが

次の日には回復するようになり、無理なく仕事が続けられるようになった。






~カイロプラクティック心からのコメント~

施術によって腰部周辺の関節が動くと楽にはなりますが、腰痛が再発していました。

改めて問診や検査などで腰痛の原因を検討した結果、腎臓を疑い調整することにしました。


腎臓の検査も勧め、掛かりつけの内科医で検査したところ問題はなかったということでした。(定期的な健康診断による結果)


腎臓は能力の高い臓器のため、病院での検査で問題がない場合でも

下垂や疲労を起こしている可能性も考えられます。



今回のケースは、腎臓の影響を受けて腰痛を引き起こしていたと考えられます。

腎臓に限らず内蔵に負担がかかると腹部が硬くなる(内臓反射)現象がおきます。

その影響が腰痛を引き起こす原因にもなります。




カイロプラクティックでは各内臓に関連する背骨を矯正したり

反射点への刺激をおこなったりするテクニックにより、内臓の機能を回復させていきます。



科学的立証はされてはおりませんが

統計的にこれらのテクニックで回復されている患者さんも多くいらっしゃいます。



もちろん、これらのテクニックだけではなく生活習慣や食事などを見直す必要もあり

病院での検査もしていただくことをお勧め致します。


伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧 : 症状別、施術例一覧  

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日
関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback