【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 肩こり?手のしびれ?首が痛い?胸郭出口症候群の原因と改善方法|伊勢市 整体 カイロプラクティック心

肩こり?手のしびれ?首が痛い?胸郭出口症候群の原因と改善方法|伊勢市 整体 カイロプラクティック心

肩こり、手のしびれ、首の痛みなど

複数の症状でお悩みの方へ

f422828086515fb51edcccb76ab63476_s.jpg


これらの症状の原因の1つに

胸郭出口症候群があります。



□肩、腕、首などが重くしびれた感じがある

□胸郭出口症候群と診断されたが手術はしたくない

□頸椎椎間板ヘルニアと診断されて治療を受けても変化がない

□デスクワークが辛い

□色々と治療をうけても手のしびれ、肩こりが良くならない


1つでも当てはまる方は、カイロプラクティック心にご相談ください。


手や腕がしびれていると頸椎椎間板ヘルニア、頚椎症などと診断されることが多いです。

そこで首を牽引されても変化がない。。。

頸椎が原因でなければ、とうぜん変化はありません。


手や腕のしびれ、肩こり、首の痛みetc

胸郭出口症候群は、様々な症状を引き起こす原因となります。

頚肋という先天的な骨格異常では、手術が適応されることもありますが、、、

カイロプラクティックで胸郭出口症候群が改善されるケースもあるため

よろしければ、下記の内容を読み進めてください。



胸郭出口症候群とは?

胸郭出口症候群(thoracic outlet syndrome:TOS)は胸郭出口付近で

腕神経叢、鎖骨下動脈、鎖骨下静脈が圧迫されたり、牽引されることにより発症します。

斜角筋症候群、肋鎖症候群、過外転症候群(小胸筋症候群)の総称でもあるため

どの部分に問題が起きているかを鑑別することが大切になります。




胸郭出口は?

胸郭出口症候群 伊勢市 整体 カイロプラクティック心 手のしびれ 肩こり
※図はネッタ―から

赤で囲った辺りが胸郭出口となります。

鎖骨の下を神経、動脈、静脈が通っていることが解ると思います。

黄色⇒神経

赤色⇒動脈

青色⇒静脈

※向かって右側が鎖骨を切り取った状態です。




胸郭出口症候群の発生要因

前述した鎖骨下で神経、動脈、静脈を圧迫することがあり

肋鎖症候群
と呼ばれます。

他には下記の図で赤〇部分が筋肉によって神経、動脈、静脈が圧迫されます。

伊勢市 胸郭出口症候群 手のしびれ カイロプラクティック心

※図はネッタ―

前斜角筋、中斜角筋、後斜角筋の問題⇒斜角筋症候群

鎖骨下筋の問題⇒肋鎖症候群に分類される

小胸筋の問題⇒小胸筋症候群(過外転症候群)


このほかに先天的な要因として頚肋があります。

頚肋は、頸椎7番から出た肋骨の一種で、本来は頸椎に肋骨はありません。

そのため、その周辺の神経、血管を圧迫、損傷、牽引などおこす原因となります。





胸郭出口症候群の症状

血管が圧迫され循環不良がおこると発痛物質が生成され

痛み(鈍痛、重い感じ)を感じるようになります。

筋緊張や鎖骨下を通る神経のすべり(滑走性)が悪くなったり、神経が絞扼(神経の締め付け)されると

神経過敏
となって、しびれや痛みを感じるようになります。



これらのことから血管、神経の分布する首、腕、手など広い範囲で症状を引き起こします。

〇主な症状

肩こり

腕の重だるさ

手のしびれ

首の痛み

胸部の痛み(鎖骨下あたり)





胸郭出口症候群の原因

①先天的

前述した頚肋は先天的原因となります。

②外傷

コンタクトスポーツ、交通事故などによる骨折、筋損傷

鎖骨、肋骨の骨折

頸部(斜角筋)損傷:交通事故でのむち打ち、タックル、スクラム、コンタクトプレーなど頸部へのダメージ

上肢、脊柱への外傷(胸郭のアライメント異常を引き起こします)


③姿勢

頭部を突き出した姿勢

img190.jpg
※図は図解姿勢検査法から

デスクワーク、車の運転などの頭部を前へ突き出した姿勢は

頸部~胸上部の筋アンバランス、関節位置に変位を引き起こします。

上部交差症候群
※図は図解姿勢検査法から

頭部を突き出した姿勢は、図のような関節変位をおこし

斜角筋、大胸筋、小胸筋、後頭下筋、僧帽筋、胸鎖乳突筋が過緊張となります。


胸郭出口症候群の原因となる筋肉(小胸筋、斜角筋)と一致します。



胸郭出口症候群は20~30代の女性に多いと言われています。

その1つの要因が「なで肩」です。

なで肩は、鎖骨の位置が下がることにより神経、血管を圧迫、牽引してしまいます。


④生活習慣

デスクワーク、重量物を挙上する仕事、片方の肩に荷物をかける習慣などが

胸郭出口付近に負担をかけていることも少なくありません。

スポーツでは

投手(胸を開く動作)ベンチプレス(胸上部に負荷をかける)でもみられます。

高齢になると

背中が曲がり日常の姿勢が頭部前方移動し両側のしびれ

を引き起こしていることがあります。


⑤関連痛

棘下筋

上後鋸筋


図で×印の筋肉(棘下筋、上後鋸筋)に問題があることで

赤い部分に関連痛として症状が現れます。

この筋肉以外にも、手や腕に関連痛を引き起こすケースがあります。


関連痛は、胸郭出口症候群と直接的な原因ではない場合もあります。




整形外科の一般的治療

①薬物療法

ステロイド系の消炎鎮痛剤は効果がみられないことが多いようです。

抗うつ薬、抗不安薬、自律神経調整剤で効果がみられる場合があります。

他には血流改善剤、ビタミンB1などの投与も行われます。


②装具療法

肩甲帯が下がる場合(なで肩)姿勢矯正バンドを用いられることがあります。


③温熱療法

温熱で肩回りの筋肉をほぐし、血流を改善させます。


④神経ブロック注射

斜角筋、腕神経叢に神経ブロックの注射を打って痛みを軽減させます。

星状神経節という交感神経の集まるポイントにブロック注射を打って

交感神経を抑止し、痛みを軽減させるケースもあるそうです。

恐らく、抗うつ剤、自律神経調整剤と同じような効果があると考えられます。


⑤運動療法

首~胸上部周辺の筋肉バランスを改善させるエクササイズ、ストレッチが指導されます。


⑥手術

上記の治療に効果がみられない場合は、手術が行われます。

手術が必要なケースは5~6%

頚肋の切除手術

腋窩第一肋骨切除術

前斜角筋部分切除術

神経剥離術


などの外科的手術があります。


薬物療法、神経ブロックは痛みを無理やり抑えるだけのため

根本的な解決にはなりません。


装具療法による姿勢矯正も現状の筋肉バランスを改善させないと効果がうすいと思います。

また、姿勢は筋肉バランスだけではなく神経系のバランスを解決する必要があり

装具による姿勢矯正は個人的に効果があるとは思えないです。


手術はリスクもあるため、最終手段と考えたほうが良いです。



症状に変化がみられない場合は

姿勢全体の改善

根本的な筋バランス改善(モーターコントロール異常【神経系の問題】の改善)

胸郭出口症候群以外の問題

etc

を解決できるカイロプラクティック心にご相談ください。



カイロプラクティック心の施術内容

手のしびれ、腕の重さなど上肢全体に症状がある場合

施術前に他の問題がないか鑑別していきます。


手のしびれ、腕の重さが出る症状

頚椎椎間板ヘルニア

頸腕症候群

頚椎症

手根管症候群

肘部管症候群


姿勢バランスチェック

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 姿勢分析

頭部の前方移動(上部交差症候群)、なで肩など

姿勢の問題がないかを確認します。

また、下肢からバランスを崩している場合は下肢が不安定なことで

上半身に力を入れてバランスをとっていることが多いです。

結果として、上半身の筋肉が過緊張を起こします。



まず、全体のバランスを把握して姿勢を安定させることを優先させます。

回り道のように思われますが

結果として身体の負担も少なく、改善方向に向かいやすくなります。


動作チェック/整形学テスト

痛みの強い動作を確認して、さらに問題部位を特定していきます。

下記の整形学テストによって

斜角筋症候群、肋鎖症候群、小胸筋症候群を鑑別します。

これらのテストは、検査と症状が一致する確率が高い信頼性のあるテストです。

また、ほかのテストを組み合わせ他の原因もないかチェックしていきます。

アドソンテスト
adosonntesut.jpg

エデンテスト
edenntesut.jpg

ライトテスト
whighttesut.jpg

※図は整形学検査から

これらのチェックをもとに施術を組み立てていきます。

施術

身体の土台となる下肢が安定しないと

上半身が不安定になるため、下肢の調整も行います。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心


背骨の調整

143.jpg

胸郭は肋骨、背骨、鎖骨を1つのユニットと考え

背骨の調整も行います。


頸椎の調整

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 頸椎調整

斜角筋は頸部の背骨(頸椎)に付着するため

頸椎のアライメントを調整したほうが斜角筋の状態が改善されやすいです。

神経マニュピレーション

神経もゴムのように伸長する組織です。

神経をストレッチさせ痛みが強まる場合は、神経の滑走状態が悪いことが考えられます。

神経マニュピレーションによって、神経の滑りを改善させます。

その他

斜角筋、小胸筋、鎖骨下筋など筋緊張を緩和させます。

直接、筋肉にアプローチしなくても関節の位置を正常に戻すことで緊張が緩和されることもあります。



生活習慣指導

日常の姿勢、習慣が症状を引き起こしていることが多いです。

習慣の改善、ホームワーク(簡単なエクササイズ)が早期改善にも繋がります。

姿勢、身体の使い方、エクササイズ方法などを指導します。


回復までの目安

関連痛、軽度であれば3~6回程度で回復されます。

仕事、自宅環境により、どうしても生活習慣が変えれない場合など

回復と再発を繰り返すため、時間がかかるケースもあります。




痛みやしびれは、日常生活を送る上でも不快です。

趣味も楽しめなくなった方もいるのではないでしょうか?

仕事に集中できないのも働き盛りの年齢では大変です。


身体をしっかり手入れして、痛みやしびれがでる前より

元気な身体つくりを一緒にしていきましょう!


悩まずに、ご相談ください。





伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

胸郭出口症候群の改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback