【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 姿勢の歪み

姿勢の歪み

姿勢をみていくのに

キネマティックチェーン(運動学的連鎖)を考えます。

キネマティックチェーンとは?


人の体は、骨同士が靭帯によってつながれ関節をつくります。

そして、筋肉が伸び縮みすることで関節を動かします。

そのため、つま先を内側に向けると連鎖するように膝が内を向きます。

このような運動連鎖をキネマティックチェーンといいます。



キネマティックチェーンは

一つの関節の動作が他の関節の動きに影響する考えです。

また、この連鎖があるため、走ったり飛んだりする動作がスムーズにできる訳です。


キネマティックチェーンによる姿勢の歪む一例を挙げると

足部回内(扁平足にみえます)⇒脛骨(スネの骨)内旋⇒膝が曲る⇒大腿骨(フトモモの骨)内旋⇒仙腸関節の後方変位(骨盤の歪み)⇒腰から右に傾く⇒右肩が下がる⇒首が左に傾く

片側の足部回内がもたらす一連の姿勢変化です。


一部専門用語になりましたが(汗)

足の歪みから影響して首の歪みにつながる場合があるということをわかっていただければ良いかと思います。


「肩揉んでもらっても肩こりが治らんけど、どうなんやろ?」

「骨盤矯正してもらったけど、O脚もあんまりかわらんな」

などがある場合は、キネマティックチェーンを応用して検査などをしていく必要があります。


また、スポーツ障害改善の場合

キネマティックチェーン全体をみていくことが大事になります。

正常な運動の連鎖が行われれば、下肢から起きた力やエネルギーが

効率よく上肢にも伝えることが出来ます。


この連鎖における特定の部位に問題があれば

伝わらないエネルギーを補わなければ行けません。



例えば

腰の可動域が減少している投手

速い球を投げようとして肩(ローテーターカフ)に過負荷がかかり

肩痛を引き起こしているかもしれません。


この場合、腰を改善させない限り肩痛を再発させる可能性が高くなります。


再発予防には、キネマティックチェーンの問題を特定して

その改善を施術やリハビリ(エクササイズやストレッチなど)に取り入れていきます。

伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

☆ご自宅以外で施術をご希望される方
 小俣に施術所をオープンいたしましたのでお問い合わせフォームのメッセージ欄に小俣施術所希望と書いて
 ご連絡下さい。
 折り返し施術所の地図ファイル(無料)をお送りいたします。
 お問い合わせはこちら⇒お問い合わせはここをクリックして下さい。




















関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback