オスグッド(膝の痛み):サッカー

オスグッド(膝の痛み):サッカー

~症例報告~

10代 男性

3ヶ月前から痛みが徐々に強まり、1ヶ月前から走るのも痛い状態であった。

整形外科では「オスグッド」と診断され、湿布を貼るがあまり改善がみられなかった。

別のクリニックでは、大腿四頭筋、内転筋のストレッチ、電気治療をおこなうも痛みが治まらなかった。

日常はサポーターを着用して生活している。




姿勢は

膝関節を曲げた状態で立っていた。

膝(脛骨粗面:オスグッドで痛むポイント)には圧痛がみられる。

また、大腿四頭筋よりもハムストリング(フトモモの後側の筋肉)の緊張が強くみられた。

筋力テストでは

痛めている側の大腿四頭筋の弱化がみられる。

スクワット動作をみると大腿四頭筋に負荷がかかるフォームであった。


ハムストリングの過緊張が、膝を曲げた姿勢の原因であると推測される。

その結果、膝を伸ばす筋肉である大腿四頭筋には常に引き伸ばされるストレスが加わり

脛骨粗面から靭帯が引き剥がされる状態になって痛みが発生していると推測される。

また、弱化した大腿四頭筋に負荷をかけていたため、痛めやすい状態であったと考えられる。




施術は

膝を曲げてしまう要因であるハムストリングの緊張を緩和させ

膝蓋靭帯(脛骨粗面につく靭帯)に対してもアプローチした。

さらに、サッカーによる膝への負担を減らすため動作の指導をおこなった。


これらの施術を2回行ったことで、サッカーの練習で痛みはあるものの膝を引きずるようなしぐさがなくなり

サポーターをつけずに日常生活も送れた。


動作指導も含め、サッカーの練習をしながら痛みを軽減させていく施術方針で施術を継続中。




~カイロプラクティック心からのコメント~

オスグッドは、大腿四頭筋から繋がる膝蓋靭帯が、付着部である脛骨粗面から引き剥がされるストレスにより

成長期に発生する痛みです。

骨の成長に筋肉の成長が追いつかないため(骨の長さと筋肉の長さに違いが発生するイメージです)

成長期に発症するといわれています。

そのため、大腿四頭筋が過緊張をおこし縮んでしまうとオスグッドを引き起こしやすいので

クリニックでは大腿四頭筋のストレッチを指導されたと思われます。



ですが、今回のクライアントは自然な立位姿勢で膝を曲げた状態でした。

膝を伸ばす筋肉である大腿四頭筋が過緊張をおこし短縮していることが原因であれば

膝が曲がった状態の立位姿勢は矛盾しています。

大腿四頭筋の緊張もあるかもしれませんが、立位姿勢をみると他の原因も考える必要があります。



そのため、他の要因もチェックするとハムストリングの緊張、動作の問題が考えられました。

これらの問題を改善することで、2回の施術だけでも効果がみられました。

もちろん、クライアント自身も当院が指導したストレッチを継続したことも痛みの軽減に繋がっています。


痛みがヒドイ場合は、安静にすることが大事です。

今回は、練習や試合の終盤まで膝の痛みがないということで練習を継続しながら施術を続けています。


伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧 : 症状別、施術例一覧  

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback