【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 膝を痛めやすい姿勢・動作チェック(O脚・X脚・がに股・内股・膝の捻じれ)

膝を痛めやすい姿勢・動作チェック(O脚・X脚・がに股・内股・膝の捻じれ)

膝を正面からみて、歪みがあった場合におこる膝痛についてお話します。

まずは、皆さんも膝を正面から見てチェックして下さい。

目を閉じてから

その場で3~4回足踏みをして目を閉じたまま頭を2~3回前後にゆっくり動かし

自然な位置で止めます。



それから以下の項目をテェックします。

1.つま先が正面を向くか、やや外側(~18度)を向く

2.膝のお皿が前を向く

3.足首内側のくるぶしと膝の内側がぴったりとつく




つま先が外を向きすぎれば「がに股」

つま先が内側を向けば「内股」となります。

また、膝の内側はぴったりつくが、くるぶしが9~10cm離れていれば「X脚」

くるぶしはつくが、膝が指2本以上離れていれば「O脚」と考えられます。



このような歪みは

膝が問題ではなく足関節や股関節の歪みにより

結果として、O脚やX脚のように膝が捻れて見えます。


なので、「O脚の膝を縛って寝る」という改善方法を聞いたことありますが

あまり効果は期待できないと考えられます。



またX脚、0脚であると股関節~足首にかけて「くの字」「逆くの字」にみえると思います。

そのため、O脚であれば外側、X脚であれば内側の靭帯や筋肉が過剰に伸ばされ

膝周辺に痛みが発生しやすくなります。




膝のお皿が内側や外側を向いている場合は

フトモモ前の筋肉(大腿四頭筋)のバランスが崩れている可能性が考えられます。

そうなると、本来膝を曲げ伸ばししたとき上下にしか動かない膝のお皿が

左または右にずれることで(微妙なズレ)過剰にお皿とフトモモの骨が接触して

お皿に痛みが発生することが考えられます。




次に動きの問題による膝痛を考えていきます。

では皆さん、スクワットをしてみましょう。(膝の角度は45~90度くらいにします)




膝とつま先は、同じ方向をむいてスクワットができていますか?




意識的につま先をまっすぐにしてスクワットをすると

膝が何処をむいているかわかりやすくなります。




スクワットをしたときに膝が内側をむいたり外側をむいたりしている方は

膝を曲げるときに捻る力がくわわっていると考えられます。



膝は曲げ伸ばしをする関節であるため、捻る動作は膝に負担をかけます。
※実際には膝をめいいっぱい伸ばしたときのみ

 僅かに反時計回りにすねの骨が回旋します。(コークスクリューホームメカニズム)





スクワットの動作は、日常生活にとても関係しています。

イスから立ったり、座ったりするとき、階段を昇り降りするとき(片足スクワット)など

スポーツをしていなくてもスクワット動作を行っているのです。






森光子さんがスクワットを健康のために、毎日行ってると聞いたことがあります。

スクワットをすることでトレーニング効果のほかに

日常生活の動作が苦にならないことも健康の秘訣になっているかもしれませんね。

話が少し反れましたが・・・・・




膝を曲げたときに捻る動作がくわわると

膝周辺の靭帯や筋肉に余計な負担がかかり痛みを発生させる原因になります。




ランニングをされている方で膝を痛めてしまう方は

このような膝の捻れをおこしている場合が多いです。

また、ランニングに限らず

片足で着地するスポーツ(バスケットボール、バドミントンなど)にも多いケースであると思います。

膝の痛みに限った話ではありませんが、症状の改善には施術だけではなく動作の改善も必要です。





例えば、お医者さんで膝痛で注射を打つことがあると思います。

痛みが早くとれて良いのですが

再発した場合は立ったときや動いたときの状態に問題もあると考えられます。

当院は、姿勢および動作の改善まで指導いたしますので、再発予防、リハビリにもご利用下さい。


伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日
関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback