【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 逃避性のみられる腰痛(前かがみにしかなれない)

逃避性のみられる腰痛(前かがみにしかなれない)

逃避性のみられる腰痛(前かがみにしかなれない)

~症例報告~

40代 男性

1週間前から腰の痛みが発生した。

腰の痛みは以前から度々あり、1週間程度で治まっていたが

今回は回復がみられなかった。

近くの鍼灸院で鍼治療をうけたが、さらに痛みが強まった。




来院時は体を起こすことが困難で、膝に手をついている姿勢が楽な状態であった。

痛みが強いため、最低限の検査を寝た状態で行う。



屈曲姿勢(腰を曲げた姿勢)が優位な状態で腰部の筋肉を鍼治療により緩めてしまったため

さらに屈曲姿勢が優位となってしまい腰痛が悪化したと推測される。





施術は

体を屈曲させてしまう筋肉(大腰筋、腹直筋など)、横隔膜の緊張を緩和させると共に

深呼吸により腹横筋に刺激を加え腹圧を高めた。

施術後、痛みは残るものの前かがみにならず、歩けるようになった。




4回の施術(施術間隔を空けず、毎日行った)を行い、ほとんど痛みのない状態まで回復した。





~カイロプラクティック心からのコメント~

人は適度な筋緊張があるため、バランスをとりながら立つことができます。

テントで例えると、各方向からロープに適度なテンションをかけることでテントは倒れません。

このロープが1方向でも適度な緊張が保てないとテントが倒れたり

倒さないために他のロープのテンションを上げなければいけません。



今回のケースは腰部にのみ鍼治療を行ったため

前後の筋肉バランスが崩れ、体の前面のみ緊張してしまい(筋肉が縮んだ状態)

前かがみの姿勢の方が楽になり

体を起こそうとすると活動できる僅かな背部の筋肉が、必要以上に緊張しないといけないため

腰痛を発生させたと考えられます。




これは鍼治療が悪いのではなく、腰痛を改善させるポイントを誤まってしまった結果です。

なので、症状を悪化させないためにも全ての施術者が改善させるポイントをしっかり把握して

施術する必要があります。


伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧 : 症状別、施術例一覧  

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback