【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 産前・産後のケアをお考えの方へ

産前・産後のケアをお考えの方へ

産前・産後の痛みケアをお考えの方へ

〇産前


お子さんを出産する前は、体に大きな変化が現れます。



出産前は当たり前ですがお腹が大きくなります。

そのため、妊娠前とは違う骨格で数ヶ月生活しなければなりません。


・背骨の変化

・骨盤部の変化

・重心位置の変化

・筋肉のアンバランス


これらの変化に伴い歩行などの動作も変わってきます。

とくに骨盤周辺に変化があらわれるため、腰痛をおこしやすいです。

また、これらの変化に加えて関節を固定する靭帯が出産前後の期間は緩むため

関節の保持力が弱まり、骨盤周辺は不安定となります。

※靭帯が緩むのはお子さんを出産するために必要不可欠な生理現象です。


これらの変化は、妊娠中の構造的、生理学的変化のため

産後には以前の状態に戻り痛みが治まることも多いです。



ですが

痛みをガマンしているのも大変かと思います。



当院では痛みに対して問題とされる筋肉の緊張を緩和させることを中心に施術します。

※妊娠中は靭帯が緩んでいるため、関節の矯正はあまり効果が期待できず悪化させる可能性もあります。

しかし、痛みは施術により軽減はされますが

日に日にお腹が大きくなるように妊娠中は上記のように体が変化します。

そのため、出産するまでは痛みが繰り返し引き起こされることが多いです。




当院は問診を重要視しておりますので

施術目的を明確にして一人ひとりにあった施術頻度、施術内容を

話し合って決めさせていただきます。


こちらもご参考ください。(妊娠中のケア)

【妊娠後期の腰痛】

【妊娠中の肩こり、腰痛】




〇産後ケア

産後2ヶ月は妊娠中におきている体の変化を自然に元の状態に戻す期間と考えてください。

そのため、可能な限りゆっくり休んでいただければと思います。

産後2ヶ月経過しても痛みやしびれがとれないようでしたら、ご相談ください。




〇産後ケア1(骨盤ベルト)

最近では、産婦人科の方から骨盤ベルト(とこちゃんベルトが多いようですが)の指導もあるみたいですね。

産後2ヶ月は靭帯も緩い状態であるため、骨盤ベルトを継続されることをお勧めします。

正しく着用できれば痛みは和らぐと思いますので、しっかりと説明を聞いて正しく着用して下さいね。



〇産後ケア2(骨盤矯正)

当院には特に痛みがない場合でも「産後の骨盤の歪みが気になる」ということで

来院される方もいらっしゃいます。


効果としては

妊娠前に履いていたズボンが、履けるようになった。

寝やすくなった。

ウエストのサイズがダウンした。

などなど


ただ、当院は美容目的(無理やりウエストが細くなる方向への矯正や美容的なマッサージなど)の

施術をしておりませんので上記のようなことが必ずおこるかは解りません。

当院は、腰痛や肩こりなどが酷くならないための予防目的で施術させていただいております。


骨盤矯正についてご参考ください。

【骨盤矯正について】




〇産後ケア(痛みやしびれについて)

妊娠中の体の変化によって、産後に今まで経験したことのない腰痛や肩こりを発生させる場合があります。

とくに2人目、3人目と出産経験が多い人ほど産後の痛みが継続する方が多いようです。


痛みやしびれをとる施術は、当院が最もこだわってさせていただいてますのでご相談ください。

また、育児中(6歳以下のお子さんの育児)は施術料も3,500円(通常は5,000円)と安く施術を受けれます。



〇産後ケア(その他)

・「育児が忙しく家から離れられない」という方

出張施術もさせていただいておりますので、よろしければご利用ください。


・子どもを当院に連れてきたい方

キッズスペースはありませんが、連れてきていただいても構いません。

お子さんを連れてくる方は、おもちゃや絵本などを持参してこられる場合が多く

また、旦那さんと一緒にこられ、施術中だけ預かってもらっている方もいらっしゃいます。


・育児が忙しい、または遠方の方で通うことが難しい方

痛みやしびれがある場合は、とくに施術間隔を短くした方が(週1~2回ペース)早期の改善がみられます。

なので、可能な限り痛みやしびれが緩和されるまでは数回は通っていただきたいのですが・・・・

無理な場合は、ストレッチや日々の生活習慣などをご指導させていただきますので

セルフケアを頑張っていただきたいです。



こちらもご参考ください。(産後ケアの施術例)


【産後ケア】

【産後ケア:腰痛と脚のしびれ】

【産後ケア:首の痛み(頭部のつけ根あたり)】

【産後8週目からのケア:骨盤矯正】

【産後の腰痛(過去、脊椎分離症と診断)】

【産後の腰痛:反り腰】

【産後の腰痛:中腰で痛む】

【腹部の問題での腰痛】

【背中の痛み:産後ケア】

【起床時の腰痛:産後ケア】

伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧 : 症状別、施術例一覧  

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback