【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 マッサージや整体で腰痛が悪化するのか??

マッサージや整体で腰痛が悪化するのか??

マッサージや整体で腰痛が悪化するのか??


答えは

腰痛が悪化する場合があります。


では、どのような腰痛が悪化するのかお話していきます。




1.急性腰痛(ぎっくり腰)


腰に限らず急に痛くなった場合(打撲、捻挫、急な動作後などの痛み)

炎症による痛みが発生しています。

そのため、炎症部分をマッサージしてしまうと悪化してしまいます。

例えるなら、開いた傷口をマッサージしているのと同じようなものです。(痛そうですね。。。)



急性の場合は、炎症を抑えることが優先になりますので

ぎっくり腰で痛めた部分をアイシング(冷やす)すると痛みを抑えることができます。


炎症は痛めてから48~72時間程度は続きますので、お風呂も控えて、こまめに冷やすようにしてください。

※15分冷やして1時間安静を可能な限り繰り返します。


決して温めないようにしてください。

お風呂などで温めるだけでも痛みがヒドクなります。




★当院での対処法

当院にも痛めてすぐ来院される方がいます。

その場合は、炎症をおこしてしまった原因に対してアプローチしていきます。

痛めている腰は、必要最低限しか触りません。



痛めている原因によりますが

歩いたり立ったりする動作が楽になる方もおられます。


もちろん、炎症が治まるまでは痛みがのこるため

アイシングの指導など日常生活の注意点に関してはお話させていただきます。



2、腰部が捻挫をおこしている状態


急激な動作(中腰から立ち上がる、体を捻るなど)で腰を痛めた場合

腰椎(腰部の背骨)仙腸関節(骨盤)を安定させる役割のある靭帯がキズついている可能性があります。

※足を捻挫した状態と同じと考えて良いです。


この状態でマッサージにより筋肉を緩めすぎたり

急激な捻じれをくわえる整体の矯正をうけると悪化する恐れがあります。




このようなアプローチは、捻挫した足をグルグルと回すのと同じで危険ですね。


出産前後は、靭帯が緩くなる生理現象がおこるため

このような状態に近い場合があります。

そのため、とこちゃんベルトやコルセットなどをつけると骨盤部が安定して楽になります。



コルセットなどで痛みが楽になる場合は

日常生活の動作が楽に行えるまでは、コルセットを装着し

痛みが治まった段階で、エクササイズにより筋肉で腰部周辺を安定させていくと

再発予防になります。



★当院の対処法

問診、検査などで靭帯の問題がないか検討します。

その上で施術を行っていきます。

また、自宅でもできるストレッチやエクササイズを指導させていただいて

腰周辺の筋肉バランスを整えていきます。








当院には、腰を痛めて来られる方が一番多いです。

ですが、すべての方が同じ原因で痛めておりませんので

日々、悪戦苦闘しながらも

クライアントが楽になるよう一生懸命施術させていただいております。


伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧 : 症状別、施術例一覧  

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback