【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 産後からの臀部痛とフクラハギまでのしびれ

産後からの臀部痛とフクラハギまでのしびれ

産後からの臀部痛とフクラハギまでのしびれ

~症例報告~

30代 女性



6年前に出産して以来、臀部痛とふくらはぎまでのしびれがある。

現在まで3度出産を経験したが、出産の度に症状がひどくなる。

とくに夕方以降に症状が強まる。

整形外科では、軽度の腰椎椎間板ヘルニアと診断され、牽引治療を受けるが改善されなかった。

他のカイロプラクティックも受けたが改善はみられなかった。




姿勢は

左に重心が移動し、腰部は反り腰の状態であった。


動作では

腰部の伸展(腰を反らせる動作)で悪化する。


筋力テストを行うと

右側の大殿筋(お尻の筋肉)、腹筋群の弱化がみられた。

また、うつ伏せの状態で足を挙げると腰部に痛みが発生する。

仰向けの状態で足を挙げても臀部周辺に痛みが発生する。



梨状筋のテストをおこなうと臀部痛が悪化する。




右側の仙腸関節がルーズな上、骨盤部をサポートする筋肉(大殿筋、腹筋群)が弱化しているため

骨盤部の安定性がなく臀部痛を発生させている考えられる。

また、検査により梨状筋症候群の兆候もみられるため、その影響が

ふくらはぎのしびれを発生させていると推測して施術を行う。





施術は

梨状筋の問題に関与する股関節~仙骨の調整を行う。

※仙腸関節はルーズであるため、仙腸関節に影響しないようにする。

施術後、臀部痛は治まるがふくらはぎのしびれ感が残った。


2、3回目と臀部痛とふくらはぎのしびれが再発するため

初回の施術に加え、足関節を調整し立位の安定性を改善させた。


4回目の施術時には、夕方までは比較的楽に過ごせるようになった。


4、5回目の施術は

骨盤周辺を安定させるため、腹筋群を調整し

仰向けの状態で足を挙げる動作が楽に行えるようなった。


6回目の施術時には

以前ほどの臀部痛やふくらはぎのしびれ感がなくなっていた。


6回目の施術は

しびれに関連する経絡治療を行うと楽に立てるようになった。

また、コルセットで骨盤部を安定させるため、コルセット着用を指導。



数週間、施術間隔をあけて様子をみていく。








~カイロプラクティック心からのコメント~

骨盤部(右側の仙腸関節)の不安定性が始まりとなって、今回の症状を引き起こしたと考えられます。


出産前後は、お子さんを生むため

骨盤部の靭帯が緩む生理現象がおこり、骨盤部がルーズになります。


※出産前後に恥骨痛や腰痛がおこるのは、この減少が原因の1つです。



産後に限ることではありませんが

今回のケースにように骨盤部がルーズ(可動域が大きすぎる)な場合は

骨盤矯正を行うと悪化します。

また、ルーズになった関節は固定した方が回復が早いため

コルセットを着用してもらいました。


伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧 : 症状別、施術例一覧  

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback