【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 股関節の痛み(痛める前に予防しよう!!)

股関節の痛み(痛める前に予防しよう!!)

股関節は、骨盤(腸骨)とフトモモの骨(大腿骨)をつなぐ関節です。

img036_convert_20110520154926.jpg


フトモモをあげたり足を真横にあげたりできる、動く範囲の大きな関節でもあります。
※動く方向は屈曲・伸展・外転・内転・外旋・内旋と6方向に動きます。

動く範囲が多いことから、股関節の動きには多くの筋肉が関わっています。





そのため股関節の痛みといっても、どの部分が痛いかによって対処法が変わります。



筋肉の緊張の問題だけで考えると

前方の痛み・・・・腸腰筋

外方の痛み・・・・大腿筋膜張筋

後方の痛み・・・・大腿二頭筋

などが考えられます。

※他の筋肉の問題によっても痛みは発生します。




股関節に影響を与える多くの筋肉は、膝、背骨、骨盤の動きにも影響を与えています。

img034_convert_20110520155013.jpg

img035_convert_20110520155054.jpg



そのため、股関節の問題が膝の痛みや腰の痛みにつながる場合があります。

もちろん、膝の痛みや腰の痛みが股関節に問題をおこす場合も考えられます。





股関節の痛みがある場合は、股関節だけではなく

腰(腰椎、仙骨、腸骨)や膝も診ていく必要があると考えられます。



股関節痛の予防としては、体重を支える負担の大きい関節のため筋力強化が重要です。

筋力強化というと辛いイメージがあると思いますが

ウォーキングで股関節からしっかり動したり

片足立ちでしっかり体重を支えるなどの手軽なもので十分ですので

運動を日常生活にとりいれてみてはどうでしょうか?


伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

☆ご自宅以外で施術をご希望される方
 小俣に施術所をオープンいたしましたのでお問い合わせフォームのメッセージ欄に小俣施術所希望と書いて
 ご連絡下さい。
 折り返し施術所の地図ファイル(無料)をお送りいたします。
 お問い合わせはこちら⇒お問い合わせはここをクリックして下さい。

関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback