カイロプラクティックと整体の違いは?

カイロプラクティックと整体の違いは何ですか??

とよく聞かれるのでお話したいと思います。


カイロプラクティックは

世界保健機関も認める代替医療として世界で認められています。


また、アメリカで生まれた手技療法です。




整体は柔術等の古武術に伝わる手技療法に

伝統中国医学の手技療法などを組み合わせた整体術
の総称です。

以上の点が大きな違いです。





共通点は

カイロプラクティックと整体ともに日本では民間療法であり、法制化されておりません。

そのため、勉強せずに〇〇カイロプラクティック、〇〇整体と開業できてしまうのが日本の現状です。

ここが、皆さん感じる不安な部分ですよね。。。


最近では、理学療法士、作業療法士など国家資格をもった療法士が独立して

〇〇整体と開業していることがあります。

そのため、古来からの整体術ではなく

「体を整える」という意味合いで使用されていることも多いです。






厳密には、施術で行うテクニックに違いはありますが

受ける患者さんには????だと思います。



整体にも多彩な流派、技術があるように

カイロプラクティックにも多くのテクニック論がありますので

正直、大きな違いは東洋医学とアメリカで生まれた医学の違いとしかお答えできないですね。

スミマセン・・・・





では、何を基準に選べば良いかですが・・・・・



ここからは個人的意見です。



施術の技術は、先生によって様々ですので個人の合う合わないがどうしてもあると思います。

症状を改善させていくには話を聞くこと、検査をすることが重要です。

症状が改善するかは問診で7~8割決まると言われてます。

問診を基に検査することで原因も把握しやすくなります。



話をあまり聞かず、症状の説明もなくベッドに寝かせて施術する先生は

「症状を改善させる気があるのか?」と思いますし

信頼できないですね。

話を聞かずに治せるのは仙人クラスですね。。。




また、以下のようなお店は痛みやしびれの改善は難しいです。

・リラクゼーション色を前面に出しているお店

(リラクゼーション整体、「全身ほぐしてから矯正します」といううたい文句が書かれているお店など)

 気持ちよさだけを求めるなら良いと思います。



・布団やサプリメントを強引に売るお店
 
施術に自信があれば強引には売りません。・・・アドバイスは良いことですけどね




・素人相手に技術講習会を開催するお店

何の知識もない方が数日の講習を受けて、施術できる甘い世界ではありません。

「講習会費で儲けることしか考えてない」としか思えませんね。




・フランチャイズ制のサロン
 
同じ名前で数店舗あるサロンは、社内研修や同じ系統のスクールで

半年以下の勉強や月1回の勉強を1年程度おこなっただけで施術している場合が多いです。

そのため、知識や技術に不安がありますね。

 ※勘のいい施術者は、社内研修だけでも素人目にはわからないだけの技術を

  身につけていることもありますが知識がないため、危険な場合があります。

  過剰に首を回す矯正、根拠のない骨盤矯正などにより症状が悪化することもあります。




・整骨院やエステサロンで行う骨盤など矯正 
 
整骨院やエステの先生になるための学校では、矯正の技術を学びませんので

 独学や数回のセミナーにより、お店のメニューとして取り入れている場合があります。

 「説明無く矯正」「触診や可動域検査をしないで矯正」「足の長さが違うだけの理由で矯正」などで

 行う先生は恐らく勉強されていませんのでご注意ください。


・〇〇式整体、〇〇式骨盤矯正法

独自性を打ち出すためか、「〇〇式」とつけたり

「オリジナルのテクニック」で良くしますなどみかけますが、、、

ほとんどガッカリするレベル(苦笑)

個人的には、実際受けてみたり

動画で拝見させていた限りでは、オリジナリティはまったくなく

至って普通の矯正でした。


簡単な症状であれば、改善されることも多いと思いますが

難しいケースは、良くならないでしょうね。

そのため、初回の施術料金が、かなり安く設定されていることが多いです。


もし、〇〇式と書いてあっても初回から割引もしていないようでしたら

技術レベルは高いかもしれません。

技術が高くて、安い施術料だと人が集まり過ぎて治療院が回らなくなりますからね。






当院は

・症状改善を目的としております(リラクゼーション目的の方は満足いただけないかもしれません)

・物販はしておりません(布団や靴などどのような物が良いかなどのアドバイスはさせていただいております)

・2年間専門学校で学び、アメリカ研修にもいっております。

 また、約4年カイロプラクティック院で経験を積みながら多くのセミナーに参加して施術技術と知識を

 向上させております。

 


ここまで、個人的な意見も含めお話して来ましたが

なによりもカイロプラクティックであろうと整体であろうと

技術以外も人として信頼できることが一番重かと思います。



少しでもカイロプラクティック・整体院選びのご参考になれば、嬉しいです。




伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日
関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback