【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 肩の痛み(野球のピッチャー:スポーツ障害)

肩の痛み(野球のピッチャー:スポーツ障害)

肩の痛み(野球のピッチャー:スポーツ障害)


~症例報告~

10代 男性

1週間前から、ボールを投げると肩に痛みが発生。

野球肘の既往歴がある。




痛むポイントは、コッキング期(胸を開くあたりの投球フェイズ)


肩の可動域をみると

外転(体の外側から腕を挙げる)で、肩甲骨周辺に張りを感じる。

外転90°位から外旋(コッキング期を再現)すると棘上筋周辺に痛み(肩の上部)が発生。


肩周辺のの検査を行うと

肩甲骨の柔軟性はみられるが、上部胸椎(少し猫背気味)や肩関節(上腕骨頭)の動きに

少し制限がみられる。

また、骨盤部の状態を修正すると肩の外転時の張り感が消失する。


他の動作では、胸を開くように腕を挙げると、動きの硬さを感じる(クライアントの感覚)


筋力テストは、問題なし。



肩甲骨は柔軟に動くため

制限のみられる上部胸椎、上腕骨頭の動きを改善させることを目的に施術を行う。




施術は

骨盤部から調整し、背骨全体のバランスを改善させた。

また、体全面の緊張部分(とくに腹部)を調整し、胸を開きやすくした。


上腕骨頭をモビリゼーションにより、可動域を改善させる。



これらの施術を3回行うことで

キャッチボールでの痛みは消失した。


全力では投球をていないため、練習での経過を観察しなが

施術を進めていく。

また、肩周辺が安定するようインナーマッスルのトレーニングを指導。





~カイロプラクティック心からのコメント~


投球動作は、下肢~骨盤~背骨~鎖骨及び、肩甲骨~上腕骨と連動する必要があります。

これらの連動性が、破綻すると肩を痛めやすくなります。


今回のケースでは、際立った問題はみられませんでしたが

背骨や上腕骨頭の調整により、痛みや違和感が無くなくったため

それらの部分を改善させることを目的に施術することにより

肩の痛みが軽減しました。



練習内容に関しては、無理をせずに行っていたため

クライアント自身に任せましたが

無理なく練習を進めてもらったことも痛みの軽減に繋がったと考えられます。



また、今回のケースはケガから復帰直後の肩の痛みということもあり

オーバーユース(練習のし過ぎ)気味であったことも考えられた為

肩周辺のインナーマッスルのトレーニングを指導しました。



伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。
 着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解くださいませ。



カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧 : 症状別、施術例一覧  

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback