【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 痛みやしびれを改善させるための施術計画

痛みやしびれを改善させるための施術計画

痛みやしびれを改善させるための施術計画


痛みやしびれの程度、年齢などで痛みやしびれが改善する期間に個人差はあります。

また、施術計画を実行できることが早期改善の近道です。



施術計画とは?

当院は、1日でも早く皆様に元気になっていただきたい想いでサポートさせていただいております。

そのため、施術頻度の提案、及びセルフケアや日常生活の注意点を指導させていただきます。



治療期間は・・・・

施術回数 ✖ 日常生活(姿勢の意識、食生活など) ✖ セルフケア(ストレッチ、筋力トレーニングなど)

で違います。


1週間に数回でも来院できるようでしたら、その分早く改善はみられます。

しかし、日常生活やセルフケアを指導した通り出来なければ、再発する可能性が高まります。

1週間に1度、2週間に1度の施術でも日常生活を気を付け、セルフケアを頑張っていただければ

早期改善も見込まれます。



症状によっても施術計画に違いがありますので、以下をご参考ください。

◎急性痛(痛めてから1週間以内)

主な急性痛:ぎっくり腰、寝違え、背中の痛み、肩、膝などの関節痛 etc


・来院頻度

毎日~週2、3日

・改善期間

1~2週間:施術回数3~4


早めに施術を行うと共に来院の間隔を空けない方が、痛みやしびれも改善されやすいです。

ただ、急性痛は炎症を伴っているため

アイシングをご自宅で行っていただくことも大事になります。



◎慢性痛(1週間以上)

主な慢性痛:腰痛、肩こり、五十肩、肩、膝などの関節痛 etc



・来院頻度

週2、3日(日常生活や仕事に支障がある場合)

週1日(日常生活や仕事に支障がない場合)


・改善期間

2~6週間:施術回数4~8


急性期を過ぎても痛みが強い場合は、何らかの原因で炎症が治まっていない状態です。

そのため、強い痛みがぶり返さないよう、施術間隔を空けずに痛みを早めに抑えることが大事です。

ある程度、痛みが治まっている状態であれば

自宅でのセルフケアを併用して週1回のペースで6回前後の施術を行うことで

痛みが改善されることが多いです。



◎スポーツ障害

主なスポーツ障害:野球肩、肘、ジャンパー膝、オスグッド、捻挫 etc


・来院頻度

週2、3日(プレーに支障がでる場合)

週1日(プレーに支障がない場合)


・改善期間

1~8週間:施術回数3~8

急性期であれば、短期間で施術効果が現れます。

慢性痛及び、練習を続ける場合は、痛みの改善が遅くなる場合があります。

その理由としては以下のことが考えられます。

・フォームの問題

・能力以上の練習量、質

・慢性痛の場合、体の組織自体に傷があり、その傷が修復されないまま
 
 再度、過度な負担をかけて傷口を広げてしまい、痛みが改善されない。



スポーツ障害は、クライアントの目的が大事です。

ある程度の痛みはガマンしてでも練習は続けたい

目標の試合にベストコンディションで挑みたい

スポーツを長く楽しく続けたい


このような目的によって、出来るアドバイスやケア方法も変わってきますので

ご相談いただければと思います。



◎産後の骨盤矯正


痛みがある場合は、上記の急性痛及び、慢性痛をご参考ください。

・来院頻度

週1日

・改善期間

2~6週間:施術回数4~8


こちらでも骨盤の状態を解りやすくご説明させていただき

改善された状態を体感(座りやすさ、姿勢の変化など)していただきます。

また、ご自身でも産後と産前との違いを(ズボンが入らない、骨盤が開いた感じがするなど)

ご相談いただければ、産前の状態に戻ることが施術を終える目安にもなります。


注)体重の増加は、施術によって急激に減らすことはできません。




◎妊娠中のケア


痛みがある場合は、上記の急性痛及び、慢性痛をご参考ください。

・来院頻度

週1日


妊娠中は体に様々な変化がおこります。

・お腹がおおきくなることによる姿勢の変化

・靭帯が緩む生理現象のよる関節の不安定性

・ホルモンバランスの変化


上記の変化により、施術をうけることで痛みやしびれは楽にはなりますが

出産を終えるまでは、再発する可能性があります。

ただ、少しでも痛みやしびれのストレスを抑え

出産するお手伝いをさせていただければと思います。


注)施術をうける際は、発熱、出血などの体調管理をしっかりと行ってください。

  体調がすぐれない場合は、ご遠慮せずにキャンセルを申し出てください。




◎しびれ

主なしびれ症状:椎間板ヘルニア、胸郭出口症候群、神経絞扼障害、関連痛 etc


基本的には、急性痛及び、慢性痛と同様です。


ただ、神経自体に傷がついていると

しびれの原因が改善されても神経が修復されるまでは、しびれが継続します。

そのため、しびれが改善するまで時間がかかる場合があります。



◎その他

◇時間のかかるケース

主な症状

間欠跛行(歩くと痛みやしびれが発生する)
     
組織が損傷している痛み(半月板を損傷した膝痛、靭帯を損傷した関節痛など)

骨の変形が進み関節の動きが著しく制限されている場合
      
etc


◇早く良くなるケース

痛みの初期(痛めた原因が絞りやすいため)

高校生以下のこども(骨の変形や組織の損傷などが少ないため)



時間がかかるケースは、10~数十回の施術が必要となり

長期的な計画を立てる必要があります。


早く良くなるケースは

1回の施術でも十分な効果を感じていただけます。





基本的には、1回の施術で完璧に良くなることは稀です。

どうしても1回の施術で改善してほしい方は、他の治療院をお探しください。



当院は、痛みやしびれを早期改善させるために全力を尽くしています。

そのためには、計画的に施術を進め、施術効果を検証していく必要があります。



お忙しい中、来院の都合をつけるのも大変かと思いますが

ご協力をお願い致します。


その代り、1日でも早く痛みやしびれを改善させて

クライアントの希望(仕事を楽にしたい、スポーツを楽しみたい、孫と遊びたいなど)を

叶えてるお手伝いをさせていただきます。










お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback