【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 歩き方でわかること

歩き方でわかること

歩く姿からでも色々なことがわかります。

歩きは左右対称の動作ですよね。

そのため、歩幅や腕の振り方など左右対称が望ましいです。

左足の方がけりやすい、右腕の方が振りやすいなどの感覚がある場合、現在は痛みがなくても今後痛みが発生する可能性が考えられます。スポーツをされているなら、尚更です。

ここで、歩く動作をチェックするポイントを紹介します。

①腰の動き(回旋)
歩くときは、右・左と交互に足を出すことに伴って腰も動きますよね。

腰の動きに左右差があれば、骨盤や股関節などの動きに問題があると予測できます。

スカートが回ってしまう方は、このような腰の動きの左右差が考えられます。

②膝・つま先の向き
膝は進行方向に対して正面を向くことが望ましいですが、外側や内側を向いている場合は

膝の外側や内側を痛めやすくなります。

これは膝の問題だけではなく、足関節や股関節の問題も影響していると考えられます。

つま先は、着地時にやや外側を向くことは多いですが、極端に外を向いていたりつま先が左右に違いがあったりすれば、足関節の問題が考えられます。

靴底の減り方が違ったり、足裏が疲れやすい方は、このようなつま先の向きの左右差が考えられます。

③腕の振り方
腕の振り方に左右差がある場合は、肩甲骨や背骨(脊柱)に問題があると予測できます。

例としては、体を右に捻りにくい場合、右腕を大きく振る傾向があります。

④その他
・痛みがある側をかばう動作。

・着地時に腰の高さに左右差がある。

・左右にお尻が振れる。


※上記のチェック項目で考えられる問題以外も考慮する必要があるため、他の検査も行い原因を特定していきます。

走るときに痛みが発生するという方は、歩き方に問題がある場合が多いです。

そのため、走るときに発生する痛みの予防には、歩き方を改善させることも重要と考えられます。

当院では、ケガの予防や痛みの改善に歩行指導もさせていただきます。

また、キレイに歩きたい、歩き方が気になる方などもご遠慮なくご相談下さい。

伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日
関連記事
お気に入りに追加
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちらから
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback