【】     カイロプラクティック心【伊勢市 整体】
FC2ブログ
カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】

腰痛の改善例/すべり症と診断された腰痛と脚の痛み

すべり症と診断された腰痛と脚の痛み

~症例報告~

40代 女性

3ヶ月前から腰痛があり、太もも前まで激しく痛むときがある。

また、ひどくなると足先までしびれる。

過去にすべり症と診断されている。




姿勢は

腰部が反り腰となり、右側は回内足もみられる。


動作では

腰部の伸展(腰を反る)側屈(身体を横に倒す)回旋(身体を捻る)で痛みが悪化する。

触診では

上部の腰椎(棘突起)を押すと痛みが発生。

また、ナクラステスト(うつ伏せで膝を曲げる)で腰の痛みが強まる。



腹部の触診では

盲部、直腸部に強い圧痛がみられた。


筋力テストでは

症状が発症している側の大殿筋の弱化がみられた。



すべり症でもあることから、腰部の過剰前湾が腰痛の原因の1つと考えられる。

その過剰前湾を強めている要因として、大腰筋、腸などの問題が推測される。

また、大殿筋の弱化や回内足により、立位での支持力も低下してしまうため

下肢への痛みも強まっていると考えられる。




施術は

腰椎の椎間を伸張させるテクニックを用いる。

また、大腰筋、大腸マニュピレーションなども行う。



これらの施術で腰部を動かした時の痛みが軽減された。


下肢の調整を含め施術を行うと

6回目の施術時には、立ち仕事でも痛みが発症することが少なくなった。

10回目の施術後には、1週間発症することなく過ごせるようになった。



~カイロプラクティック心からのコメント~

すべり症は、腰椎の過前湾の影響によるものが多いです。

そのため、腰椎の過前湾の要因となる問題部位を調整していくことになります。

また、腰椎の過前湾の状態が長いと

腰椎の生理的運動も異常がみられることも多いため

腰椎の正常な関節運動も取り戻した方がよいです。



施術は、腰椎にもアプローチし

腰椎の過前湾をつくる原因となる大腰筋、下肢の問題にもアプローチしました。

また、大腰筋は腸付近を通過する筋肉のため

腸のコンディションにも影響を受けると言われています。



クライアントは、慢性的な便秘症でした。

そして、盲部、直腸にも圧痛が認められるため

大腸のマニュピレーションも行いました。


これらの調整により、症状が治まったり、再発したりを繰り返しましたが

痛みなく過ごせる日が多くなってきました。

また、仙腸関節を安定させ、循環を回復させる施術およびセルフケアを指導したことで

仕事で痛みが発症しなくなりました。

関連記事

肘痛の改善例/重い物を持つと痛む肘/伊勢市カイロプラクティック心

重い物を持つと痛む肘

40代 男性

数週間前から重い物を持つと肘に痛みが発生する。

痛む部分は、肘の外側。



痛む動作は、肘の曲げ伸ばし(伸展、屈曲)

整形学検査では、ミドルフィンガーサイン、コーズンテスト、チェアテスト

で痛みが悪化。

病態としては、外側上顆炎(テニス肘)が想定される検査結果であった。


他の所見としては

患側側の上腕二頭筋の緊張

左側股関節の可動域制限

頸椎変位

肘の関節運動異常などがみられた。



外側上顆(肘)に付着する筋肉に負担をかけ続けていた可能性があり

それらの筋肉への負担を減らす必要がある。

また、肘の関節運動を正常化させ、筋肉の状態も回復させていく。




施術は

肘の正常な関節運動を取り戻すために

関節運動学テクニックを行った。

また、短橈側手根伸筋に伸長アプローチを行う。



肘を中心に施術を行い、12回程度の施術で痛みが消失。



~カイロプラクティック心からのコメント~

テニスによってテニス肘になる人の割合は、5~10%程度という研究報告があります。

そのため、今回のようにテニスをされていない人でも

テニス肘と同じような痛みを訴えるケースは少なくありません。


テニス肘は、外側上顆炎とされていますが

実際は、短橈側手根伸筋腱症で痛みが誘発されていることが多いです。


腱症は炎症による痛みではなく

腱の障害による機械的刺激(伸ばされるときの刺激)が主な痛みの原因とされます。

また、30代をこえると腱の変性(老化)であることが多く

症状回復には時間がかかります。

※腱症は組織自体のダメージが大きく、炎症が治まるだけでは痛みがなくなりません。


今回も回復までに3ヶ月程度かかっていますが

順調に回復したと言えます。


日常の生活習慣でなりえる肘の痛みは、自然に治るケースもありますが

酷くなる前に1度は専門家に相談した方が長引かずに済むと考えられます。
関連記事

昨日はセミナーへ

昨日は、セミナーに参加してきました。

内容は

「発達障害への徒手的アプローチ」

何度か受講していますが新たな内容もあり、今までのところも理解が深まりました。

また、実際のお子さんの施術もみられて、とても参考になりました。


発達でお悩みのお子さんがおりましたら、ご相談ください。


関連記事

男の寝かしつけ(1歳2~4ヶ月ver.)

最近では、娘の寝かしつけができるようになりました(^^♪


奥さんの負担を減らしてあげたい

奥さんが職場復帰するに当たり、寝かしつけをする必要がある

こどもと一緒に寝たい

etc

寝かしつけをしたいけど、どうしたら良いの?

と調べている旦那さん向けに僕がやっている寝かしつけをシェアしたいと思います。



僕も寝かしつけに関しては、色々と調べましたが

「疲れ果てるのを待つ」なんて書いてあるものもチラホラありました(苦笑)

それだと寝るのが遅くなってもかわいそうなので、、、


他に調べてみて、効果あったと感じるものをまずは書いていきます。



①習慣化(ルーティーン)

寝る時間を決める、寝るまでの習慣を一定にするなどです。

うちは「ご飯⇒風呂⇒湯冷ましに遊ぶ⇒寝る」


習慣が決まってくると、その時間に眠たくなってきたり

「寝ようか」と話しかけると応じてくれやすくなりました。


②テレビやスマホを寝る前には極力みせない

大人でもテレビやスマホの光は眠りの質を下げると言われています。

うちの娘もスマホを見ると寝つきが悪い気もしたので

夕方6時以降は見せないようしています。


③抱っこで眠ったら頭からおろす

お尻から降ろしていた頃は、ガンガン泣かれましたが(苦笑)

頭からおろして、お尻を布団につけると泣かないことが多かったです。



〇これを踏まえて、個人的に寝かしつけでやったこと

①泣き方を聞き分ける

泣かれることに慣れると(笑)

眠たくて泣いているのか、何かが嫌で泣いているのかが何となくわかるようになります。

眠たくて泣いているのであれば、粘って抱いていれば、とりあえず寝ました。


違うようであれば、もう一度遊びなおすか、オムツを替えるか仕切り直しです。



②寝室でのルーティーン

寝室に行けば、すぐに寝るわけではないため

ここでもルーティーンワークがあると良い気がします。


うちだと

抱っこしながら窓のカーテン、鍵で遊ぶ⇒布団でゴロゴロして遊ぶ⇒寝る

立ち上がったら抱っこして「ねんね」と言ったら下ろして布団でゴロゴロします。



このような感じで寝かしつけると、ほぼ失敗は無くなりました~



初めは寝かしつけも苦労しましたが、今では娘とのよい時間でもあります。

だらだらと仕事して、飲んでるくらいなら早く帰って寝かしつけしてみてはいかがでしょうか。


関連記事

原始反射|対称性緊張性頚反射(STNR)/伊勢市カイロプラクティック心

〇非緊張性頚反射(ATNR)とは?

対称性緊張性頚反射(STNR)は、原始反射の1つで生後6ヶ月から出現し

生後11ヶ月で消失すると言われています。

※対称性緊張性頚反射(STNR)は、原始反射の後にくる姿勢反射に分類されることもあります。


〇対称性緊張性頚反射(STNR)の機能

対称性緊張性頚反射(STNR)は、顔が上を向く(頸部伸展)で上肢が屈曲、下肢が伸展

顔が下を向く(頸部屈曲)で上肢が伸展、下肢が屈曲する反射です。


この反射があることで赤ちゃんは、腹ばいからハイハイの姿勢に移行できます。

そして、重力に抗して顔を上げ、立ち上がるために必要な筋肉の発達を促します。


顔を上げたときに遠くをみれるようになることから

目の遠近調整も獲得していきます。


目の遠近調整は、毛様体筋の収縮および弛緩によって行われます。


毛様体筋は、動眼神経(目を動かす神経)に支配されていますが

動眼神経は副交感神経とも関わりがあります。

そのため、近くの物をみるときは、副交感神経が働く必要があります。


このことから、自律神経の切り替えも身につけていくことになります。






〇対称性緊張性頚反射(STNR)の残存がみられるこどもの特徴

赤ちゃんのはいはい時期が通常より遅れる

手と目の協調の困難

猿のような歩き方

筋緊張が低い(特に背筋)ために、机ででの姿勢が悪かったり、机に倒れこむ

手元から黒板のように遠くに視点を動かす動作で目が疲れやすい

黒板の文字を写すのに時間がかかったり、情報の見落としが多い


【一般社団法人ここからだ】から引用しました。

子供だけではなく大人でも対称性緊張性頚反射(STNR)の残存傾向の強い方は、このような特徴があります。

大人では、目の疲労による肩こり、頭痛などを訴える方も多いですが

対称性緊張性頚反射の残存による苦手が、結果として目の疲れになっていることがあります。

そのため、デスクワークで目が疲れやすく肩こりのひどい人は

対称性緊張性頚反射の残存傾向が強くみられる可能性があります。



また、デスクワークの姿勢で頸部が伸展すると

手から背部にかけて常に緊張状態にあるため、頸部痛、肩こり、偏頭痛なども

引き起こしやすくなります。


とくにストレスが溜まっている状態は、交感神経が優位になりやすく

背部の筋肉が緊張しやすくなります。

日本では、「背筋を伸ばす=姿勢が良い」とされており

緊張状態が継続しやすい環境です。


この状態で対称性緊張性頚反射の残存が強いと

より一層身体が疲弊してしまい、慢性的な症状が現れてしまいます。






〇対称性緊張性頚反射を統合する

先のブログでも書いたように原始反射は消失するワケではなく

大脳によってコントロールされています。

対称性緊張性頚反射は姿勢反射でもあるため、姿勢を維持には必要であり

スポーツの世界にあるパワーポジションは、対称性緊張性頚反射が利用されています。


療育では、原始反射を統合するために様々なことが行われています。

この記事で引用させてもらった一般社団法人ここからださんでは

統合遊びを用いて非緊張性頚反射(ATNR)を統合させていきます。



他にも原始反射に言及しているワケではありませんが

リズミックムーブメント

BBA

ビジョントレーニング

などによってアプローチが行われます。


〇カイロプラクティック心では?

療育で行われるているものをヒモといていくと

カイロプラクティックやオステパシーの考えやテクニックが多く使われています。


カイロプラクティック心では、一般社団法人ここからださんでの統合遊びをホームケアで指導させていただき

頭蓋骨、背骨、内臓マニュピレーションなどを施術で行っていきます。


また、大脳でのコントロールが出来ていないため(原始反射を抑制できない)

機能神経学により、左右の脳を評価し

機能低下側が活性化するようなアプローチも行います。



原始反射の統合や栄養からのアプローチは、色々な施設でも行われていますが

カイロプラクティック施術を併用したアプローチは、まだまだ少ないです。

カイロプラクティック心としては、1つでも苦手をなくしていき

生活しやすくなるよう、共に歩んでいく気持ちです。


発達でお悩みの方、発達障害と診断されてどうしたらよいかわからない方など

よろしければ、ご相談ください。(相談は無料です)
関連記事

骨盤矯正にモラルはないね~〇cmズレてると平気で言える人達です

骨盤についての情報は、年々ひどくなってきている感じがします。。。



ひどくなってきたのは、複数の店舗をもつ整骨院、整体院グループがお金をかけて

バンバンと宣伝しているからかと思いますが、、、


「国家資格者が施術にあたるため安心」 なんて書いてあったりしますが

まったく安心できない(苦笑)

最近は、保険診療が苦境になった整骨院が自費診療に移行するに当たり

骨盤矯正が増えているようです。



大人が骨盤矯正を受けるのは自己責任であり

ケガもせず本人が満足していれば、好きにしてもらえば良いのですが、、、

モラルの欠如した業界で残念です。。。
関連記事

おしい~

ワールドカップの日本対ベルギー戦は、惜しくも負けてしまいましたね~

全部は見ていませんが、後半途中の2-0になった辺りから見始め

「これは勝てる!」と思いましたが、、、

優勝候補の底力を見せつけられました。


ポーランド戦のボール回しは賛否両論でしたが

今回の戦いで意味あるものに変わったのではないでしょうか。



ベスト8以上の結果は、次回に持ち越し~
関連記事

朔日参りへ

昨日から7月となり、今年も半年が過ぎました。

早いですね~


昨日は、恒例の朔日参りへ行ってきました。

36546361_2072988159391719_728378899523698688_n.jpg

日曜日のため、大勢の人が朝から詰めかけ

駐車場もほぼ、満車状態でした。。。(朝の5時に)


参りに来たというよりかは、朔日餅を目当てに来られている人も多いですけどね。

36421895_2072985476058654_2580063747506700288_n.jpg

この行列は、朔日餅を買うためです。。。


僕は、並んでまでいらないので(笑)

ちなみに注文もできるようですが、この行列。。。

僕は、お参りだけ済ませて帰宅しました。


昨日は、奥様が仕事のため、娘と過ごしていましたが

何やら調子が悪そうで、昼過ぎには元気も無くなっていました。

熱があっても、そこそこ元気なため

救急病院へ行くと「ウイルス性かも」ということで、今日も朝から娘を病院へ連れていくため

バタバタしておりました。

幸い、今日の朝には熱も下がり、食欲は少し落ちていますが元気になっていました。

病院でもウイルス性ではないということで一安心~


娘よ早くモリモリ食べて、元気になってね~

関連記事

原始反射|非緊張性頚反射(ATNR)/伊勢市カイロプラクティック心

〇非緊張性頚反射(ATNR)とは?

非緊張性頚反射(ATNR)は、原始反射の1つで妊娠18週から出現し

生後4ヶ月で消失すると言われています。


〇非緊張性頚反射(ATNR)の機能

非緊張性頚反射(ATNR)は、顔を向けた側の手足が伸展(伸びる)

反対側は手足が屈曲(曲げる)する反射です。

顔を左右に向けるに伴い首も回旋し、反射的に手足が動きます。


子宮内でこの反射が活性化することで

筋の緊張度を高め前庭組織を刺激し、産道を通るときの助けにもなります。

また、この動きがあることで、寝返りができるとも言われ

手足の協調運動の基礎になります。


頸部の反射ですが、実際は目との協調運動にもなります。

目が見えだすと視界に入ったものを目で追うようになり、ATNRが活性化することで

腕を動かす能力が身につきます。

そこから手を見たり、物を握って(手掌把握反射との関わり)それを見たりすることで

注視や遠近感(遠くの物、近くの物に目のピントを合わす)も同時に身につけていきます。


さらに深く神経分布をみていくと、目の動きは左右の脳が協調することでスムーズに動き

物を認識することができます。

そのため、ATNRは左右の脳の協調性を高めているとも考えられます。




〇非緊張性頚反射の残存がみられるこどもの特徴

手と目の協調の困難

文字を書くのが苦手、遅い

ぎこちない鉛筆の握り

黒板の文字を写すのが難しい

読んでいる文字や列をすぐ見失う(どこを読んでいたかわからなくなる)

キャッチボールが難しい

正中線をまたぐのが難しい(例えば、右利きの場合、ノートの左側に書くのが困難)

視覚トラッキングの発達を妨げる(トラッキングは、読んだり・書いたりするときに必要な目の動きのこと)

バランス感覚が阻害される

体の左右を別々に動かすことが難しい

利き手・目・耳が確立しない(学習に大きな問題がでます)

距離の認識が難しい

スポーツ全般が苦手

大人の場合、慢性の肩こりや首の問題を持つ


【一般社団法人ここからだ】から引用しました。

子供だけではなく大人でも非緊張性頚反射(ATNR)の残存傾向の強い方は、このような特徴があります。



見ていただいてわかるように、目との協調運動が上手くないため

読むことや書き取りに困難が生じます。

このことが結果として、学習障害につながってしまいます。


また、目で追えず違うものを見てしまい、注意散漫になったり

学校の授業が苦痛で座っていられなくなる振る舞いが現れると

ADHD(注意欠陥多動性障害)と診断されてしまうこともあります。


※発達障害の診断は、マニュアルに沿った振る舞いがみられるかが基準になるため

目の協調運動まで検査されることはないようです。


〇ATNRとスポーツ障害

目と手足の協調運動が大切なスポーツにおいて、ATNRが統合されていないと

膝、肩、肘などの障害に繋がることもあります。

脳の成長と共に原始反射が統合されなくても、繰り返し練習してきたことは

見た目ではできるようになります。



しかし、細かく評価するとフォームに無理があったり

単調な動きが苦手だったりします。



こうなると身体に無理が生じているため、スポーツ障害を引き起こします。

とくに一生懸命になればなるほど、無意識下で身体をコントロールできないため

真面目にやろうとするほどケガしてしまうかもしれません。


このようなことから、原始反射の統合は

スポーツ障害の予防、パフォーマンスアップにも役立つことがあります。





〇非緊張性頚反射(ATNR)を統合する

先のブログでも書いたように原始反射は消失するワケではなく

大脳によってコントロールされています。

無意識下の状況で転びそうになったり、物をよけたりするときなど

非緊張性頚反射(ATNR)によって、手をついたりバランスをとったりして回避できます。


療育では、原始反射を統合するために様々なことが行われています。

この記事で引用させてもらった一般社団法人ここからださんでは

統合遊びを用いて非緊張性頚反射(ATNR)を統合させていきます。



他にも原始反射に言及しているワケではありませんが

リズミックムーブメント

BBA

ビジョントレーニング

などによってアプローチが行われます。


〇カイロプラクティック心では?

療育で行われるているものをヒモといていくと

カイロプラクティックやオステパシーの考えやテクニックが多く使われています。


カイロプラクティック心では、一般社団法人ここからださんでの統合遊びをホームケアで指導させていただき

頭蓋骨、背骨、内臓マニュピレーションなどを施術で行っていきます。


また、大脳でのコントロールが出来ていないため(原始反射を抑制できない)

機能神経学により、左右の脳を評価し

機能低下側が活性化するようなアプローチも行います。



原始反射の統合や栄養からのアプローチは、色々な施設でも行われていますが

カイロプラクティック施術を併用したアプローチは、まだまだ少ないです。

カイロプラクティック心としては、1つでも苦手をなくしていき

生活しやすくなるよう、共に歩んでいく気持ちです。


発達でお悩みの方、発達障害と診断されてどうしたらよいかわからない方など

よろしければ、ご相談ください。(相談は無料です)
関連記事

膝痛の改善例|カイロプラクティック心【伊勢市 カイロプラクティック 整体】へのお客様の声(口コミ) 85

お客様の声の一例をご紹介します。

男性シルエット
  西井 博 様

主訴:膝痛

整形外科では軟骨がすり減っていると診断

水を抜き、ヒアルロン酸注射の治療を受けたが変化なし



整形外科で全く改善されなかったものが

6回程で大幅に改善して頂きました。


伊勢市 整体 口コミ




※施術効果には個人差があります。
関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback