【】     カイロプラクティック心【伊勢市 整体】

小児期の過体重は、2型糖尿病のリスクが高まる/伊勢市カイロプラクティック心

7歳時に過体重の男児は、思春期以降まで過体重が持続した場合に限り

成人以降の2型糖尿病のリスクが増大することが

デンマーク・Bispebjerg and Frederiksberg HospitalのLise G. Bjerregaard氏らの

調査で明らかになりました。

原文はこちら⇒https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/29617589

7歳児以降に過体重が解消できた場合は、2型糖尿病の発症が低下していたそうです。


この論文は、デンマーク人男性6万2,565人を対象にした規模の大きな研究です。

信頼性のある研究と言えるのではないでしょうか。



そのため、7歳のときに過体重であれば、食生活を見直す必要があるかもしれませんね。

場合によっては、環境の変化(幼稚園のバスの送り迎えから小学校は徒歩通学に変わる)により

食生活が変わらなくても体重の軽減はみられると考えられます。



ただ、デンマーク人を対象としているため

腸の長さ、食生活や生活感環境の違いないどにより

日本人には当てはまらないかもしれません。



しかし、体重の超過は望ましくありませんね。

こどもの健康を守る意味では、親の責任は大きく食生活は重要です。

オーガニック食材や嫌いなものを無理やり食べさせる必要はありませんが

栄養のバランスを考えたり、苦手な食材を食べれるように工夫して調理したり

親として考えてあげることが大切ではないでしょうか。


※ちなみにオーガニック食材と薬品を使った食材を比べた結果は優位な差がみられないという研究があります。
関連記事

こんな感じで作ってみました|伊勢市カイロプラクティック心

昨日は、奥さん仕事とということで晩御飯作り~

こどもも食べれそうな感じのメニューを作ろうと。。。

伊勢市 整体 晩御飯

ラタトゥイユ

長芋と卵のスープ

アボガドとツナのチーズ焼(これはこどもには食べさせてません)


こどもにラタトゥイユを食べさせてみると、全力で拒否(苦笑)

どうやら酸っぱすぎた。。。


長芋と卵のスープは、食べてくれました(^^♪


奥様の評価もラタトゥイユは酸っぱい。。。

卵のスープは薄い、、、

アボガドは、ツナ味(そのまま~)


まだまだ、味付けの工夫は必要のようです(笑)



ちなみのどれも簡単に作れます!

〇ラタトゥイユ

お好みの野菜を大きめに切る

今回は、ジャガイモ、ニンジン、ピーマン、ナス

鶏むね肉も大きめに切る


そして、切った材料を炊飯器に入れ、トマト缶を投入してスイッチを押すだけ!

味付けはオリーブオイル、酒、塩コショウ(味の好みで砂糖、ブイヨン、コンソメなど入れてもよさそうです)


★栄養について

・オリーブオイル

多くの研究で摂取した方が良いとされています。

一価不飽和脂肪酸、抗酸化物質が多く含まれ、ガン予防、炎症予防になり

トマトに含まれる脂溶性の抗酸化物質であるリコピンは

脂質と一緒に食べた方が吸収がよいそうです。


・トマト

抗酸化のビタミンC・E、βカロテンを含み動脈硬化、ガンなどの防止になります。

また、リコピンにはこれらのビタミンよりも抗酸化作用があると言われています。

・ナス

栄養成分は少ないですが、皮には抗酸化物質が含まれています。

・ピーマン

ビタミンCが豊富です。

ビタミンCは、組織繊維のコラーゲンの合成に必要で

不足すると細胞同士の結びつ気が弱くなり、出血、骨がもろくなるなぢ

身体に必要不可欠な栄養素です。

・じゃがいも

ビタミンC、ビタミンB2、食物繊維、カリウムが豊富です。

カリウムは血圧を下げる働きがあります。

・ニンジン

βカロテン、食物繊維が豊富に含まれています。


・鶏肉

鶏肉も多くの論文で摂取した方がよいとされる食材で

脂質が少なく豊富なたんぱく質を摂取できます。




〇長芋と卵のスープ

水に白だし入れて沸騰したら擦った長芋を投入

火を止めて溶き卵を投入して終わり

長芋は先に入れると固まりますので最後が良いですかね~


味付けは、好みでショウガ入れたり、本だしで醤油、みりん、洋風ならコンソメでも良いと思います。


★栄養について



ビタミンC、食物繊維以外の栄養素が含まれ

良質なたんぱく質、細胞膜や神経細胞などの構成材料となるリン脂質

免疫を高めるビタミンAなど健康によい食材です。


長芋

消化酵素が多く含まれ、胃の粘膜の保護になります。

ただ、加熱により消化酵素が失われるため

スープの場合は、60℃以下になってから入れることをおすすめします。


〇アボガドとツナのチーズ焼き

アボガドを半分に切って、果肉をくり抜く

ツナ缶、マヨネーズ、ケチャップと混ぜ合わせ、再度アボガドの皮の中に戻す

その上にチーズを置いてトースターかオーブンで焼くだけ~


ピザ用チーズの方が良いかもしれません。


★栄養について

・アボガド

ビタミンB6・E、カリウム、マグネシウム、葉酸、一価不飽和脂肪酸が含まれ

一価不飽和脂肪酸は豊富でガン予防になります。

オリーブオイルとアボガドの脂質はインスリン抵抗性の回復にも役立つそうです。

チーズは、ビタミンCと食物繊維以外は含まれる栄養食材です。

ただ、飽和脂肪酸が多いため、肥満の人は注意が必要です。






まだまだ、料理修業は続く。。。
関連記事

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

伊勢市 整体

エビテンス(科学的根拠)に基づいて証明された

「身体に良い食事」「身体に悪い食事」が一般の人にもわかりやすく

シンプルにまとめられていました。


エビテンスというと小難しく聞こえますが

「こんなことしてみたら、こんなデーターがとれましたよ」

と言っているだけです。


もう少しわかりやすく、著書の中に書かれていることを例にだすと

魚を食べた人と食べない人を比べたら

食べた人の方が〇〇%以上長生き、もしくは〇〇疾患に〇〇%ならなかったということです。


さらに信頼性の高いエビテンスになれば、同じようなデーターの文献が数件あるということです。

そのため、この本で良いとされている食事は

多くの文献で長生きもしくは疾患にかからなかった食品が示されています。


この本に書かれている「良い食事」は、大多数にとって良い食事と言えるのではないでしょうか。

ただし、「あくまでも大多数」というだけで

100%ではないということは理解しておいた方が良いですね。


現実問題としては、「良い食事」と言われている食品を摂っても

身体を壊す人は少なからずおり

何も考えずに鵜呑みにしてしまうことは良くないということです。


科学は100%正しいとも言いきれない現実

優れた論文でも「遺伝的因子」「環境因子」などの個人差を平等にすることは難しいです。

そして、その辺りを端折って1つの論文だけで

「科学的に証明されました」と売り出される健康食品も多数存在します。


このようなことから、一般の方が「科学的に証明された」言葉を鵜呑みにしすぎるのは危険です。

※今回紹介している本は、複数の文献で証明されているものを取り扱っているため信頼性は高いです。


健康食品で「医学博士が開発した」「科学的根拠がある」はまず疑いましょう~

調べると会社のリサーチ調査だけだったり、稚拙な論文が1本あるだけなんてこともあります。

しかし、少数派でも身体に合う人がいるという現実もあります。。。


本当に科学的根拠があるのかを調べるのは、英文でさがすのが1番です。

日本語検索は、とてつもなく怪しいサイトが多いです(苦笑)

実際、僕も調べ物は英文です。


最近は、Googlechromeの翻訳機能が向上しているため

英語がわからなくても何となく把握することができます。

ただ、深いところもで読むにはコツもいり、僕もまだまだな感じです。。。


それでも重要なことは、日本語検索よりもマシですね。


ある程度、信頼性のあるエビテンスがあれば

そこを基準に自分の身体に合うか検証していきましょう。

体調が良くなれば、問題ありませんし

体調を崩すようであれば、その食べ物が良くないのか

それとも他の要因があるのか検証して微調整することをおすすめします。



どんなに良い物でも食べ過ぎは、身体に良くありませんからね。

エビテンスを上手く利用して、健康になりましょう。
関連記事

肩痛の改善例/弓道で肩の痛みが強まる(スポーツ障害)/伊勢市カイロプラクティック心

弓道で肩の痛みが強まる(スポーツ障害)

~症例報告~

60代  男性

弓道で弓を引き続けると左肩周辺がだるくなり

弓を引く動作で右肩が痛くなる。




姿勢は

上体が右に傾き、相対的に右肩が下がった状態。


弓を引く動作をしてもらうと右肩に痛みが発生する。

また、肩の外転(外側から腕を挙げる)で耳に近づくと左肩が重だるくなる。


各関節のチェックを行うと

左側の肘の回外に制限がみられた。

筋力テストでは

右側の上部僧帽筋の弱化がみられ、右側大胸筋の影響がみられる。


呼吸における胸郭の動きをチェックすると上方への動きが制限されている。

その他の所見として

右側の棘下筋、左側の肩関節の関節包の強い圧痛がみられる。



右肩は下がっているため、肩の運動時にインピージメント(骨同士の衝突)が起きやすい。

また、弓を引く動作は肩関節の内旋が必要であり

鎖骨や肩甲骨の可動も大切になるが、その周辺の筋バランスが崩れているため

それらの動きにも問題が起こって痛みを誘発していると推測される。


左腕は弓を支えるときに肘から手にかけて負担がかかっていることが一因と考えられる。




施術は

右側大胸筋、棘下筋、左側の腕のアライメント調整を行なう。

また、上体の傾きもあるため骨盤部から腰部も調整した。


2回目の施術時には

右肩の痛みはほとんど現れない状態になった。

左肩関節の関節包、胸郭部の調整も行う。


4回目の施術時には、違和感程度まで回復。

左肩においては、関節包の影響も強く受けていると考えられ

継続的な施術とホームケアで回復を目指す。



~カイロプラクティック心からのコメント~

右肩の痛みは、バイオメカニクス(運動連鎖)に影響による痛みでした。

また、モーターコントロール異常(協調運動の問題)もみられることから

バイオメカニクス異常が増長していたと考えられます。


そのため、筋肉へのアプローチをおこない、協調運動を正常にできるようにしました。

また、上体の傾きが改善されることで肩のバイオメカニクスが正常に働きやすくなったと考えられます。



左肩においては

関節包(構造的な問題)の影響もあるため、継続的なアプローチが必要です。

関節包は、弾力性のない組織であり、拘縮がみられる場合は繰り返しアプローチしていく必要があります。

ホームケアも継続していくことで、より早く改善されます。


そのため、左肩においては長期的な計画で取り組んでいきます。

※痛みは違和感程度まで抑えられているため、ホームケアを中心に行います。
関連記事

ゴールデンウィークはつぼ銀ランチ/伊勢市カイロプラクティック心

ゴールデンウィークもあっという間に終わり。。。

というか特別何も変わらず過ごしてましたが(苦笑)

唯一でかけたのがつぼ銀さんへランチを食べに行きました(^^♪


以前は、ちょくちょく利用させてもらっていたのですが

こどもが生まれてからは行けておらず、久しぶりのつぼ銀の味を堪能してきました。


とにかく美味しいです。

うちの奥さんもお気に入りです!

ランチは決まったメニューしかありませんが、値段以上に美味しく

量も多いですね~(女性だと食べきれない人もいるかもしれません)


今回は、刺身定食をいただきました。(今までは唐揚げ定食、鴨ラーメンいただいてます(^O^)/)

やはり美味しい~


本当なら夜もつぼ銀さんに伺いたいですが、、、

家族で伺うにはもう少し先になりそうです。


伊勢では老舗の料理店なので、すでに行ったことある人も多いと思いますが

おすすめのお店です。


つぼ銀さんのホームページ⇒【つぼ銀】
関連記事

こどもの日に育児を考える/伊勢市カイロプラクティック心

まずは、我が三重県知事の育児記事をご紹介!

こちら⇒【三重県知事、カジダンへの道 ワンオペ育児やってみた 】

鈴木英敬知事は、男性の育児休暇を推進しており

自ら育児休暇を取得していました。


このように上の人間が率先して取得していかないと風土は変わらないでしょうね。

それを議会の人間は

「パフォーマンスではないのですか?」なんて質問する始末。。。



確かにパフォーマンスもあるのかもしれませんが

それを言い出したら何にもできないのでは??


これが今の日本の男性育児に対する考えなんだなと感じました。

イクメン、と世間で言われるようにはなったものの

男性の育児はこの程度の評価でしかなく「育児しないで外で働け」というのが

一般的な世間の目と言うしかないですね。




記事中にある「ワンオペ育児」


意味は

店で働く人が1人で全ての仕事をするワンオペレーションから転じ、

主に母親が1人で家事育児をする状況を指す。


昔の母親はとくに皆やっていたのでしょうが、、、大変ですね。

娘を授かり実感しました。


ちなみに僕の場合は

娘から目を離すと何してるか心配もしくは泣くため(最近はないですけど、、、)

一緒にトイレの中まで連れていきます(笑)

※うちのトイレバリアフリーだったのでリフォーム後も名残で広めです


機嫌のよい間に洗濯干したり、掃除したり、ご飯の下ごしらえしたり、、、

時間が空いたら、散歩やら娘と遊び

ご飯を食べさせながら、自分も食べるか

食べさせた後に抱っこしながら食べる(これも目を離せないので、、、)


そして、昼寝の時間ですが、布団で寝かせられないのが僕の難点で、、、

いつも抱っこして寝てます。

保育園では布団で寝てるようですが、、、(寝かしつけ教えて欲しい~笑)


夜ごはんを食べ、風呂に入り、寝かしつけ~

最近、やっと夜寝かしつけができました(^^♪

先日は、寝ませんでしたが、、、


この合間に奥さんと一緒に食べるご飯も作る段取りを考えないとダメなワケですよね~

感想としては、仕事よりしんどい(苦笑)


こどもはカワイイですけどね~

育児が楽しいかと言えば別に。。。

やらなければいけないからやるだけというスタンスです。


ただ、こどもはカワイイですけど(何度でも言いますが、、、)



世間的にも1人でこどもをみる男性は少ないようで(僕が聞いた範囲です)

これでは、育児も手伝えないでしょうね。。。

三重県知事は、長時間労働をあげてますが

育児に対する根本的な考えができていないことが問題な気がします。


個人的には、育児はわずか数年しかなく

今しなければ、する機会もないのでやってみるのも良い経験かと思います。

小さい自分のこどもと関われるのは「今だけしかない」


大変ですが育児という貴重な時間を楽しみたいですね。
関連記事

五十肩改善例/肩関節周囲炎と診断された肩の痛み/伊勢市カイロプラクティック心

肩関節周囲炎と診断された肩の痛み

~症例報告~

50代女性

6ヶ月前から肩に強い痛みが現れ、病院では肩関節周囲炎と診断された。

リハビリで無理やり動かす動きを繰り返し悪化してしまった。

夜間痛も毎日ある。



姿勢は

患部である左肩が下がり、全体的に右へ重心が移動していた。


動作では

肩の屈曲(前から腕を挙げる動作)110度

外転(外側から腕を挙げる動作)100度程度で痛みが悪化する。

肘を身体につけて腕を開く(肩の外旋)、肘を後方へ引く動作は、痛みでできない状態。


痛みは腕全体に広がる状態でもある。


他動的(力を抜かせて施術者が動かす)に肩甲骨の動きを除外して腕を挙げると

30度程度で動きが制限される(本来は60度程度)


触診では

肩関節の前関節包に強い圧痛がみられる。



他の既往歴に関連した所見は

右側乳がん手術の手術痕があり、胸郭の動きも吐くときの動きが制限されている。

後方追突の事故経験もあり、頸部のコリ感が継続し、胸部は平背の状態。

左側の手首の骨折もあり、肘の回外動作に制限がみられた。



活動的なクライアントではあるが、既往歴も多く肩関節に関与する部位に

いくつかみられ、これらの影響も考えられる。

肩に夜間痛がみられ、関節包の拘縮がみられることから関節の大きな可動域制限がある。


また、患部の肩が下がることからインピージメントも起こりやすいと考えられるため

肩だけではなく全体のバランスを調整して、肩の正常な動きを回復させる必要がある。




施術は

強い痛みが加わると身体の緊張が強まるため

痛みの少ないテクニックを採用しながら循環の改善を優先させる。



初回は、腕のアライメントの修正および鎖骨周辺の筋緊張の緩和を行う。

2回目の施術では

腰椎の調整と肩周辺の筋肉バランスを調整。

3回目の施術時には、気持ち痛みが和らいだ感覚はあるが

夜間痛は継続していた。



4回目の施術は

乳がんの手術痕周辺の胸郭の動きを調整し

呼吸により吐く動きを強調させた。


6回目以降にキネシオテーピングにて肩の外旋筋を補助。

※肌がかぶれやすいということでテーピングなしで施術を継続していたが

かぶれにくいテープも使うことで可能となる。


8回目の施術以降に夜間痛が消失し、日常的に強く痛むことが減り始めた。

※関節可動域の制限は大きい

痛みが軽減し始めたため、関節包の拘縮を改善させる施術も始め

ホームケアの関節包ストレッチも指導。


痛みは気にならなくなってきたが、関節可動域が依然狭いため

継続して施術を行っていく。



~カイロプラクティック心からのコメント~

関節包の拘縮が考えられましたが、そこへのアプローチはとても痛く

結果として身体を緊張させてしまい肩の運動に支障がでたため

痛みを最小限にして循環を回復させることを優先に行いました。


夜間痛のメカニズムとして、血流のうっ滞が原因と言われています。

そのため、循環を回復させることも大切なアプローチになります。

方法としては、鎖骨周辺のアライメントを調整し

筋ポンプが正常に働くよう筋緊張を緩和させることが1つです。


今回のクライアントは、長期の可動域制限がみられたことから患部の筋量も

おちているのが見た目でわかる状態でした。

そのため、テーピングで補助するだけでも楽に動かしやすくなったと考えられます。


可動域制限の原因は、関節包の拘縮と考えられます。

ここへのアプローチはとても痛いため、筋緊張を誘発してしまい今回のクライアントには

初期段階では行いませんでした。

そのため、痛みの改善はみられましたが

肩の関節可動域においては、制限が大きくみられました。



五十肩では、1~2年で痛みが自然に消失すると言われますが

このような関節可動域の制限が残ってしまいます。

この制限を解決するために関節包へのアプローチが大切になることが多いです。


関節包は繰り返しアプローチする必要があり、強い痛みを伴います。

とくに痛みに弱い方は、肩の痛みを長期に渡り放置しないことをおすすめします。





関連記事

たった一晩の睡眠不足でもアルツハイマー病リスクが増えるそうです/伊勢市カイロプラクティック心

米国立アルコール乱用・依存症研究所(NIAAA)のEhsan Shokri-Kojori氏らによる研究によって

一晩でも睡眠が不足すると、アルツハイマー病と関連があるとされる

アミロイドβ(Aβ)と呼ばれるタンパク質の蓄積量が脳内で増加することがわかったそうです。

原文はこちら⇒https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/29632177


20人の小規模研究ではありますが、19人に優位な差がみられたようです。

ただ、研究者はまだ研究し検討していく必要があるとしています。



睡眠は、健康を保つうえで重要な時間です。

どうしても睡眠を削って行わなければならない仕事や作業もあるとは思いますが、、、、

だらだらとテレビやスマホを見るくらいなら寝ましょう~
関連記事

本日も朔日参り

本日も仕事の前に、伊勢神宮へ朔日参りに行ってきました。

もう5時でも明るくなりましたね。

ゴールデンウィークの間で駐車場の満車も覚悟しましたが

一応、平日のおかげで空いていました(^^♪

伊勢市 整体 伊勢神宮


早朝は、肌寒さを感じますが、晴天でとても清々しかったですね。

カイロプラクティック心 伊勢神宮


5月に入って、ようやく家族の体調が回復してきました。

今月こそは皆が元気で!


例年、ゴールデンウィーク中の仕事は、あまり忙しくないため

ボチボチとしたスタートになりそうです。

今日と明日は、当日予約も可能なため、体調不良の方はご相談ください。
関連記事

ランニング障害に関する文献

ランニングによる障害の発生率は下記のとおり

膝蓋大腿関節痛症候群 16.5%

腸脛靭帯症候群 8.4%

足底筋膜炎 7.9%

膝蓋靭帯炎 4.8%

アキレス腱炎 4.8%

腓腹筋傷害 1.4%


この障害発生の要因に共通するものが足関節の過剰回内だそうです。

文献はこちら⇒https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3625796/


環境(路面が硬い、アップダウンが激しい)

オーバーユース(走り過ぎ)

などもありますが、足関節の問題は大いに関係ありますね。



そこをランニング障害=障害部位ととらえても改善されないのはこのような研究背景からもわかります。

一般の人が、ランニング障害にならないためには

まず、靴を大切に扱いましょう。

そして、しっかりと自分に合った靴を履くことが大切です。



治療を受けるときは、患部だけの治療(電気治療、湿布、マッサージなど)では

効果が薄い、もしくは再発が多くなります。

そのため、治療を受けるときは

患部以外も評価してもらえる病院、治療院に行くことが大事とも言えますね。
関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback